JOHNSON&JOHNSON

良き人間になるためのチャレンジ100

2017WEEK1チャレンジ:批判しない   not criticize others

 私は、すぐ批判してしまう悪い癖がある

その根底には”自分が絶対正しい”という愚かな思い込みがある

同時に、”この人は何も分かっていない” ”これは嘘ではないか”などと、常に疑ってかかっているのだ

そのような濁ったフィルターがかかってしまっているから、真実がいつまでも見えてこない

要は人の話をまともに聞いていないのだ

真実を理解しないまま、途端に相手の話を遮り延々と持論を述べる

対象は上司、同僚、友人、パートナー、時には取引先の担当者にまで及んでいる

娘のCは最たる被害者だ

”そんなレースの付いた服なんかダサいからやめなさいよ”

”メイクが濃すぎるわよ”

”もっとまともな音楽聴きなさいよ”

”さっきの子マミー好きじゃないわ”

反論されようものなら、相手が諦めるまで(負けを認めるまで)責め立てる

”ここまで言っているのに何で分からないの?”

”だから何度も言うけど!”

最後は、私が投げ出し”もう理解できない!と言い放つ

何も分かっていないのは私の方だというのに

 

2017年第1週目には、批判しない事を自分のチャレンジとする

それには人の話を良く聞く、遮らない、理解する

自分は決して正しくない

先ずはこれを念頭にスタートしようと思う

出来るかどうかは私次第