JOHNSON&JOHNSON

良き人間になるためのチャレンジ100

2016年JOHNSONまとめ

f:id:sae-johnjohn:20161231113920j:plain

私は性格が悪い。どちらかというと悪い方だ。

私を知るヒトに私のことを聞くと、きっとこう返ってくるであろう。

 

”面白いけどちょっとあのヒト変わってるよね” 

J:だって皆と同じはキライですから

”本当は何歳なんですか?” 

J:時間とお金をかけてるんです。努力してるんです

”好き嫌いがはっきりし過ぎてると思う” 

J:自分を良く知ってるんです。我慢したくないんです。

 

”協調性があるともっと良いですね”

J:そのつもりだったんですが、、

”自分をもっと好きになりましょう”

J:充分好きですけど、、

”どうしたんですか?顔が疲れてますよ”

J:さっきメイク直したばかりなのに、、

”また飲み過ぎですか?”

J:ハイ、、

”マミー、私の話聞いてる?”

J:あっ、ごめん。今何て言ったの?

”ジャクソンさーん、2番へどうぞ”

J:ジョンソンです、、

”ジェイソンさん、お待たせいたしました!”

J:もういいわ!

 

 気づくと予測される寿命の折り返しを過ぎている

特に、娘を産んでからの24年間はあっという間だった

2016年、女友達を2人亡くした

2人共美しく、いつも笑っている優しい子だった

辛い病気と向き合い闘ったが、最期は大切な家族を残して亡くなってしまった

 

2016年は多くの死があった

歳を重ねると、新しい命を迎える事より、送り出す事が増えてくる

家族、兄弟、同級生、同僚の結婚、出産

親、兄弟、親戚の死

病、事故で亡くなる友人、同僚の死

家族同様として生きたペットの死、友人知人の家族の死

 

シリアでの内戦では2011年以降の犠牲者が35万人強を超え、うち18歳未満の子供が2万人以上だと言われている

DAVID BOWIE-デビッド・ボウイが1月10日に亡くなり

 

2月3日MAURICE WHITE-モーリス・ホワイトが亡くなる

 

3月11日にはパリでEagles of death metalのLive中に、同時多発テロが起き130人が

犠牲となった

ベルギーでの地下鉄同時多発テロ3月22日犠牲者32人

 

4月21日PRINCE-プリンスが亡くなる

 

6月3日 モハメド・アリが74歳で亡くなり

同月12日にはフロリダ州オーランドのCLUBで銃乱射が起こり49人が犠牲になった

6月25日にはイギリス国民投票でER離脱が過半数を占め

次の日26日、トルコ・イスタンブールの空港で爆弾テロが起こり、44人が犠牲となった

 

7月アメリカ南部と中部で黒人男性が相次ぎ警官に射殺され、抗議デモが起き7日、ダラスで警官5人が射殺され、容疑者がロボットを使った爆発物で殺害された。

同月31日、フランス南部ニースでトラックが革命記念日を祝う群衆に突込み85人が犠牲となる。

 

10月にはシリア・アレッポでの空爆が激化し子供を含む多くの犠牲者が出た

PETE BURNS-ピート・バーンズが同月23日急性心不全で亡くなる

 

11月8日米大統領戦でTRUNPが勝利を果たし第45代大統領に就任する事が決まる

同月25日、キューバカストロ議長が90歳で死去

 

その間も、シリア・アレッポでは勢力戦闘が続き、更に多くの市民、子供達が犠牲となる。

12月25日 GEORGE MICHAEL-ジョージ・マイケルが亡くなる

 

この1年、日本でも4月に熊本地震が起き、オバマ大統領の広島訪問が実現され、相模原市の施設で殺傷事件が起こり27人が犠牲となった。

18歳選挙権がスタートし、ポケモンGOが街中に溢れ、12月には安倍首相が真珠湾を訪問された。

 

私は良い人間になりたい。

良い人間とは曖昧で不明確だが、自分の思う良き人間でいられるよう努力をしたい

では、良い人間になる為具体的に何をすれば良いのか、それさえも今は分からない

しかし2017年新しい年を迎えるにあたり、”このままではいけない” それだけを思う

 

2017年元旦から、良い人間になる為の100のチャレンジをスタートすると決めた

お題を決め、その週そのお題を実行する

 

”良い人間になるには、自分の中の悪魔を黙らせ、良い人間になる為の努力を

続けることである”

 

2016年12月31日

ジョンソン